田所商店瀬谷店|駐車場情報!味噌ラーメンのメニューの種類は?

アフィリエイト広告を利用しています
グルメ
スポンサーリンク
 

神奈川県、横浜市の味噌ラーメン専門店の
田所商店瀬谷店のメニュー、店舗情報を投
稿します。

田所商店は、味噌の醸造元の息子の田所史
之氏が健康食、味噌を世界に広げるために
開業しました。

国内では、北海道から、九州までまんべん
なく出店していて、
120店舗以上出店し
ています。

海外では、Misoyaの店名で出店して
いて、ブラジル、台湾、アメリカ、タイ、
ベトナム、イタリア、スリランカで、
事業展開をしています。

ニューヨークでは、なんと!!5年連続の
ミシュラン掲載
の快挙の記録もあります。

どの店舗も、味噌ラーメン専門店の看板が
掲げてありますが、実際に、お店のメニュ
ー表を見たら、ラーメンだけではなくて、
餃子や、煮卵やチャーハンやおつまみにも、
バラエティー豊富な味噌料理が楽しめます。

スポンサーリンク

田所商店瀬谷店の駐車場情報

田所商店は、まずお店の第一印象が個性的
で、拘りの味噌ラーメンの雰囲気を醸し出
しています。

お店の屋根の上に設置されている大きな味
噌樽の模型が、いかにも味噌ラーメン専門
店の雰囲気を醸し出しています。

田所商店はどの店舗を見ても、開店前から
行列ができる人気店です。

来店するときは時間に余裕があるときか
混雑していない時間帯に行くのがお勧めです。

瀬谷店は駐車場は凄く広いので、どんなに
混雑していても車を駐車する事は可能です。

出入り口には長椅子が設置されていて、椅
子の上は屋根に覆われているので直射日
光や紫外線対策はしっかりと、されています。

店内は薄暗くて、樽がたくさん置いてあります。

多分、味噌蔵をイメージしたデザインかな?、
と個人的に思いました。

スポンサーリンク

田所商店瀬谷店の味噌ラーメンのメニューの種類

建物内の味噌への拘りの景色は楽しめましたけど、
メニュー表をみたらさらに拘りの強さに
びっくりしました。

どの店舗でもメインで使用している味噌は

濃口の北海道味噌
塩分は控えめで、コクがあり深みのある味が特徴

少し濃口の信州味噌
少し酸味のある芳醇な香りの淡泊系の味噌

甘口の九州味噌
淡赤色で、麦の香りを感じる甘口の味噌

この3種類が主要味噌ですが店舗によっては

やや濃口の伊勢味噌
岡崎八丁味噌の流れ汲んだ
丸大豆が主原料の豆味噌

やや甘口の江戸味噌
米麹を使った甘みとコク、なめらかな口当たりが特徴の味噌

上の2種類も合わせて取り扱う店舗、他にもなんと!!
期間限定で・広島味噌徳島味噌
山形味噌・も扱ったりしています。

田所商店瀬谷店の定番メニュー

北海道の味噌、信州の味噌、九州の味噌ど
れも同じ位、注文する人がいるように思え
ました。

私は定番の北海道味噌の
肉ネギラーメンを食べました。

スープはメニュー表に書いてあった通り、
赤色のスープでした。

予想通り濃口のコクのある味でした。

只、私は濃口の味は慣れていますけど、薄
味好みの人には抵抗があると思いますので、
好みは、はっきりと分かれると思います。

田所商店は、総じて麺は中太の縮れ麺で、
弾力があって少し硬いのでボリュームが
あるように感じました。

田所商店瀬谷店の季節限定メニュー

夏季限定になりますけど、私のこのお店の
1番のお勧めは上のメニュー表にある
胡麻味噌冷やし・です。

私は冷やし中華や冷麺も大好きで1年中、
メニュー表に書いてあれば優先して注文
して食べています。

この、胡麻味噌冷やしは、食べてみると冷
麺にも冷やし中華にも分類できなくて、
どんぶりに半分スープが入っている
冷たい味噌ラーメンのようなイメー
ジです。

きゅうりや、トマトの夏野菜が味噌のスー
プと相性が抜群で、サッパリとして凄く
美味しかったです。

味噌とキュウリとトマトの相性の良さに初
めは違和感を感じましたけど考えてみたら
ずっと昔からトマトもキュウリも味噌漬け
で食べてきたので不思議なことではないで
すね。

麺と、スープがバランス良く合わさっています。

田所商店瀬谷店のセットメニュー

私はいつも、追加料金を370円払って
餃子5個・
半ライスのセットメニューを
注文します。

初めてセットメニューを注文した時
に、餃子のタレも液体味噌で、良い意
味で予想外で個性的でしたし、餃子と味噌
が凄く合っていて美味しかったので、北海
道ラーメンと違って好みが分かれないと思
いますので、お勧めできます。

田所商店瀬谷店のトッピング

このお店のお勧めトッピングは
味噌が染みこんでいる味噌漬け煮卵です。

他にも無料で乳酸菌を注文
することが可能です。

乳酸菌は別皿に入っていると思っていたので、
店員さんに「乳酸菌も注文しましたけどまだ
届いていません?」と訪ねたら「どんぶりに
混ぜています」との返答で恥ずかしい思い
をしました。

実際に食べた感想ですが、乳酸菌自体には
味が付いていないので、麺を食べていると
きは、全く入っているのか分かりませんで
した?

麺を全部食べて、スープだけになったときに、
ザラザラした白い粉が混ざっていたのを
発見したので、多分それが乳酸菌だと思います。

スープが冷たいうえに、濃厚なスープなの
で多分、溶けないでスープに残っていたの
かな?と思いました。

ラーメン屋さんで、欠かせない
トッピングメニューはチャーシューです。

トッピングのメニューにチャーシューはあります。

どちらかというとおつまみとして注文する人より、
ラーメンのトッピングとして、注文する人
の方が多いです。

チャーシューはトロトロではなくて、少し
硬め
なので、歯応えや食感を楽しむ人には
合うと思いますが、トロトロ派の人には満
足できなくて、意見が分かれそうです。

田所商店瀬谷店|駐車場情報!味噌ラーメンのメニューの種類は?まとめ

お店の看板や店内に展示している
味噌樽の模型が個性的で写真撮影を
しているお客さんがたくさんいました。

お店で食べる前のイメージとしては、
メニュー数は少ないと思っていました。

しかし、味噌でも細かく地域の
ジャンルに分かれていてメニュー数の
多さにびっくりしました。

どのシーズンに行っても期間限定の
メニューがあるので、季節によって
違うメニューを注文するのが楽しみ
です。

提供している味噌を使用した料理も
魅力的ですし、お客さんが撮影
したくなる店舗の構造にも拘りを感じました。

ニューヨークで5年連続で
ミシュラン掲載になったお店の魅力が
良く分かりました。

 

 

スポンサーリンク
 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました