地域最高峰の鶏そばを実食!らぁめん鴇(とき)は豚めしも最高

アフィリエイト広告を利用しています
グルメ
スポンサーリンク
 

神奈川県、藤沢市で地元の人達からは
地域最高峰のラーメン屋、藤沢随一の魅力があると
言われたらぁめん鴇(とき)が店舗を構えています。

このお店は以前は昼の11時から15時まで営業をして
夕方からは17時から翌2時まで営業していましたけど、
コロナの影響で夕方からの営業が無くなったのは残念です。

しかし、お店の人気は全く衰えなくて、昼はどの時間に
行っても必ずお店の前に人が並んでいます。

店舗内は広くなくて、カウンター席が7席、3人座れる
テーブル席が一卓で合計10席しかないのも行列ができる
理由だと思いますが常に人が並んでいるのは必ず人気が
ある理由があるはずなので、気になってお店に行って食べた感想を書きます。

スポンサーリンク

らぁめん鴇(とき)で地域最高峰の鶏そばを食べた☆

お店に入ったら先ず、入り口に設置している券売機で食券を
購入します。

麺類は醤油ラーメンと鶏そばの2種類だけですが使用しているスープや
麺は同じ物を使用しています。

食券を店員さんに渡して着席して3分くらいで今回注文した
鶏そば味玉付きが運ばれてきました。

着丼するのが早くてびっくりしましたけど、スープも麺も
同じ物なので前もって茹でているので届くのが早い理由です。

透明な醤油のスープの上に鶏油が照明の灯りに照らされて煌めく様に浮いています。

土佐鶏と地鶏を煮込んで膨よかで重層的な味わいと、浅利と
乾物を煮込んで軽やかでコクのある味わいが上手く
融合しています。

着席したときにテーブルに卓上調味料が全く無いのが
気になっていましたけど、スープに何も加えないでそのままの
美味しい味を楽しんでもらいたいとお店は考えているのだと思います。

シルキーなストレート麺はつるつるなめらかでので、喉ごしが良いです。

弾力があって中心に少しだけ芯が残る様に自家製麺しています。

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻みネギ、小松菜、ナルト、柚の皮を使用して
いますが、このラーメンは他のお店のラーメンに比べて凄く
チャーシューに力を入れていると思います。

低温で仕上げた豚モモ肉と豚バラ肉、鶏胸肉がどれもかなり厚く
スライスされています。

豚チャーシューは若干レア感を保っていて、味付けを
軽めに抑えている為に赤身の旨みや脂身の甘みが
舌に素直に伝わります。

一方、鶏胸肉は僅かに塩味を帯びていて、
噛みしめると柔らかな歯応えと共に鶏胸肉の淡泊な
味わいが舌に伝わります。

味玉はぷるぷるの状態です。

半分に割ってみたら黄身は粘度を帯びつつも液状を
保っていて、微かに感じる醤油出汁の風味が黄身の
濃厚な旨みに更なる膨らみを与えています。

メンマはシャキシャキした歯応えはありませんが、
しっかりと味付けされていて、噛めば旨みが
ジュワ~ッとあふれ出しました。

全体的に凄く丁寧に、繊細に料理されているので
卓上調味料で余計な味付けをしないで、そのままで
食べるのがベストだと思いますし、地域最高峰の
鶏そばの名に恥じない素晴らしい完成品です。

らぁめん鴇(とき)の豚めしも最高!

らぁめん鴇(とき)はトッピングメニューは味玉と、
豚チャーシューと、めしと、豚めしだけのかなり
シンプルなメニュー数です。

豚めし380円を注文しました。

ご飯の上に鶏そばのチャーシューとは少し違った
炙ったチャーシューがまんべんなく乗っています。

その上に少し大雑把に刻まれた白髪ネギが
乗っています。

炙りチャーシューの香ばしさが食欲をそそります。

食べてみたらチャーシューの中からガッツリと
お肉の脂の旨みが染み出てきます。

驚いたのは!!チャーシューの弾力の強さです。

お肉にかなり弾力があって今まで私が食べた事のある
どのチャーシューよりも弾力があります。

顎が結構疲れるので、歯応えを楽しむのが好きな
人は良いのですが、固い食べ物や弾力の強い食べ物が
苦手な人は嫌がると思うので、これはかなり好みが分かれます。

チャーシューはかなり味が濃いですが白髪ネギが
サッパリしているのでチャーシューとの相性が
良いです。

そして、食べてから分かりましたけど、
チャーシューと白髪ネギの間に大根おろしが
隠れていました。

大根おろしが爽やかな味わいにしてくれて
全体的にお肉と白髪ネギと大根おろし
のバランスが良く取れていて美味しかったです。

らぁめん鴇(とき)の行列ができる理由が分かった!

私は基本的に行列に並ぶのが嫌いなので、人気店に
食べに行くときは開店前に行くようにしていますが
らぁめん鴇に行くときにトラブルが起きて
お店に到着するのが遅れて並ぶことに
なりました。

らぁめん鴇に自転車で向かっていたら途中で自転車の
タイヤがパンクしたのです。

不幸中の幸いで自転車屋さんが近くにあったので
パンク修理をしてもらってお店に到着しました
けど、到着した時間は11:20分で既に開店から
20分過ぎて、5人並んでいます。

並ぶか帰るか考えましたけど、せっかく来たので並ぶことに
しました。

予想以上にお客さんの回転が早くてかなり早く
入店することができました。

お客さんの回転の早い理由はラーメンに使用している
スープや麺が統一されていて前もってたくさん茹でているので
注文してから着丼するまでの時間が2~3分なので抜群に速い
からです。

サイドメニューも具材を盛り付けるのは豚めしだけなので
これもご飯の上に具材を乗せるだけで完成するので準備には
時間が掛かりません。

お店が注文を受けてからお客さんに届けるまでの時間を
短縮する努力をしているので、結果として外で並んでいても
待ち時間はかなり短いです。

このお店に頻繁に食べに来る、常連のお客さんは、
料理が美味しい理由もありますが、お客さんの
回転が速くて待ち時間が短いのを知っているので
ストレスを感じないでお店の前で並んで待っていました。

スポンサーリンク

らぁめん鴇(とき)はテイクアウトもできて便利

地元で大人気のらぁめん鴇(とき)ですが実は!
このお店はテイクアウトすることもできます。

更に!!スープも麺もチャーシューも冷凍した
真空パックに詰めているので、味を損なわないで
持ち帰ることができます。

チャーシューは豚モモ肉、豚バラ肉、鶏チャーシューの
3種類、用意されています。

冷凍されたラーメンは1ヶ月持ちますし、チャーシューは
5日間持つので、保存が可能なのも嬉しいです。

冷凍の真空パックなので自転車でも持ち帰ることが可能
なので、私は特に美味しいと思った鶏チャーシューを
買って帰りました。

地域最高峰の鶏そばを実食!らぁめん鴇(とき)は豚めしも最高まとめ

このお店は鶏そばも豚めしも最高峰の名に恥じない
美味しさは勿論ですが、お客さんに対する気配りも
素晴らしいと思いました。

メニューの数を極力抑えて、すぐに注文のメニューをお客さんに
届けるように工夫したり保存が可能な状態で持ち帰ることが
可能なテイクアウトも嬉しいです。

現在はコロナの影響で昼しか営業をしていませんが
コロナが落ち着いたら、混雑していない深夜にも
食べに行きたいお店です。

スポンサーリンク
 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました