九州の聖地、熊本の心と言われた阿蘇地方。
世界最大のカルデラを誇り阿蘇山では、もうもうと煙を上げる中岳、草千里ヶ浜や外輪山、円錐形が美しい米塚など、雄大な風景が続き、くじゅう連山では広々とした草原や貴重な植生が息づくタデ原湿原や坊ガツル湿原などが見られます。
また、鶴見岳や由布岳がそびえる北側では筋湯温泉など多くの温泉がわき出し、豊かな自然をとどめる園内は見どころも豊富です。
大観峰や白川水源は全国的に有名で行かれたことがある人もたくさんいるでしょう。
魅力的な場所が多すぎて一日で回るのはなかなか難しいですね。
なるべくだったら宿泊旅行が理想です。
そんなときにオススメなのが熊本ゲストハウスリトルアジア。
この宿泊施設は阿蘇地方の中心部に佇んでいて、どの方向に移動するにもとても便利です。
しかも!素泊まりの宿泊料金が一人2000円以下。
えっ!観光地でそんなに安い宿泊料金で良いの?
そんな疑問がある人も多いでしょう。
それで、今回は熊本ゲストハウスの宿泊内容や体験を書きます。
熊本ゲストハウスリトルアジアの口コミ
阿蘇旅行で数日滞在しましたがコスパがとても良かったです。
適度にほったらかしの気楽さと値段の安さは特筆ものです。
キッチンも使えて 食器の貸し出しもOK
近くに何もなさそうなので、食料買って宿泊。
安い分色々こちらで用意しておかなくてはいけず、バイク旅行だと厳しいかな、と思いました。
アメニティ類は一応有料で用意しているが、持参した方が良いだろう。
夕食が350円で出来るが、多分少人数の場合もあるので、僕は一人での予約だったが、夕食が用意できるかは前日に電話するよう言われた。
良かった意見としては、宿泊料金の安さでした。
イマイチだった意見としては近くに飲食店が全く無くて食料の買い込みに苦労した人が多かった事ですね。
アメニティ類も有料で準備はしていますが、品質は微妙で、なるべく持参をしたほうが良いでしょう。
飲食可能な共有スペースの消灯は夜10時だったのもマイナスポイントになっているみたいです。
私が宿泊したときは、誰も宿泊者がいなかったからかもしれませんが、消灯は夜11時だと言われました。
宿泊人数や状況によっても消灯の時間が変わるみたいです。
取りあえず、消灯があることだけは覚えていた方が良いでしょう。
熊本ゲストハウスリトルアジアの宿泊料金やサービスをチェック
熊本ゲストハウスリトルアジアの宿泊料金はミックスドミトリー(男女共同部屋)で1人1泊、素泊まりでしたら1500円になっています。
しかし、私みたいな男一人旅だったらそれで良いと思いますが、女性でしたらどうでしょうか?
見知らぬ人、ましてや男性と相部屋で寝泊まりをすることに抵抗を感じる人もいるでしょう。
そのような人は、ツインルーム(個室)が3500円で宿泊することが出来ます。
女性や静かに宿泊したい人はツインルームの宿泊でも良いと思います。
夕食の情報ですが、350円での提供と書いてありましたけど、私の場合は直前予約ということもあって、夕食の準備は無理だと断られて、自分で準備しました。
宿でチェックインをした後に気付いたのですが、宿の周辺は飲食店や買い込みが可能なお店が全く有りません。
まだ夕方、夜ではないから安心していましたけど、近くにはお店が無いので、買い込みまで多分、片道10㎞以上バイクで走った記憶があります。
買い込んで宿に持ち込んだ弁当を温める為の電子レンジやビールを冷やす為の冷蔵庫が使用出来たのは助かりました。
全体の宿泊人数が少ない場合も夕食の提供が無いことがありますので、要確認が必要です。
私が宿泊したときは、18日間のツーリングの途中です。
洗濯物も結構、溜まっていたので、コインランドリーで洗濯をするつもりでしたが、洗濯機や洗剤が無料で使用することが可能なのは助かりました。
熊本ゲストハウスリトルアジアの温泉は近くにある?
熊本ゲストハウスリトルアジアから160メートルの場所に以前は名湯、久木野温泉木の香湯がありましたが、現在は休業中です。
2016年4月の熊本地震で被災して復旧中ですが、熊本ゲストハウスリトルアジアのホームページが最近まで、その情報を記載していないので、注意が必要です。
熊本ゲストハウスリトルアジアはお風呂が無くて共有のシャワーになります。
抵抗があって使用をしない人も多いみたいなので、もし余裕があれば何処かで入浴してから宿に向かうことをオススメします。
阿蘇には良い天然温泉がたくさんありますよ✨
まとめ:熊本ゲストハウスリトルアジアの宿泊レビューと口コミ!温泉は近くにある?
今回宿泊した熊本ゲストハウスリトルアジアは夕食が準備できないことがありますし、買い込みできるお店や入浴できる場所が離れているなど、多少の不便はあると思います。
しかし、それ以上に宿泊費の安さや、飲食コーナーのログハウス風の落ち着いた雰囲気を楽しむことができますよ😊
そして、阿蘇山の中腹にあり、宿の眼前には素敵な景色が広がります。
いつもと少しだけ非日常を感じたい、長期宿泊を考えている人や、阿蘇をじっくりと旅行をしたいと考えている人には最高の宿泊施設だと思いました✨🌈
コメント