よなかそばのチャーシュー玉子チャーハン大盛りに挑戦!サンマー麺も気になる

アフィリエイト広告を利用しています
グルメ
スポンサーリンク
 

神奈川県、藤沢市の住宅地の奥で普通の中華屋さんの
佇まいのお店があります。

店舗はそんなに広くなくてカウンター席が12席で
テーブルが1卓、4席あります。

夫婦2人で経営しています。

昼は混み合うので、外で待っているとお店の中から、
テンポ良く中華鍋を煽る音が響いて、良い匂いがして
お腹が空きます。

どこの街にもありそうな中華屋さんですが実は!
このお店はテレビでも放送されています。

料理が美味しいだけではなくて、他にも
理由があります。

地域の人達から常に愛されるお店、話題性抜群の
お店です。

今回は藤沢市の中華屋さんで話題性抜群の料理を
食べた感想を書きます。

スポンサーリンク

ラーメン処よなかそばのチャーシュー玉子チャーハン大盛りに挑戦!

よなかそばの開店時間を調べたら午前11:00だと
掲載されていました。

行列ができてお店の外で待つのが嫌だったので
お店に10:50分に到着しました。

開店まで待つつもりでしたけど、店内に
お客さんがいます。

記載されている営業時間前に到着しましたけど、
既に食べ終わってお勘定を払っている人もいます。

正確な営業時間を聞くのを忘れましたけど、
午前11時前から営業をしているので、
早い時間に行きたい人はお店に営業時間を
確認してから行っても良いかも知れません。

お店のカウンターに着席して、私はサイドメニューで大人気の
チャーシュー玉子チャーハン(680円)と追加料金を
100円払ってワンタンスープのセットを注文しました。

実はこのメニューですが450グラム、700グラム、
900グラムと撰ぶことが可能ですがどれも680円で
注文することが可能です。

注文するときに完食することができるか不安でしたけど
大盛りの900グラムを注文しました。

あんかけと紅生姜も無料なので、どっちも一緒に注文しました。

カウンターからは店主さんが料理している様子が
はっきりと覗えます。

熟練した手つきで中華鍋を煽る姿を見ていると
ますます期待が高まります。

着丼して、面白いと思ったのがお皿の中心に大きなお椀が逆さまの姿で
鎮座しています。

お皿の外輪にあんかけが注がれていて、紅生姜が添えられています。

写真を撮ってSNSで投稿したいので形を崩さない為に慎重に
お椀をはずします。

お椀を外すときに、チャーハンの重量がずっしりと
手に伝わってきました。

お椀を外して姿を見せた姿は下からチャーハン、
溶き卵、チャーシューの綺麗な3層構造になっています。

想像よりもかなり高い、そして凄く綺麗です。

チャーシューの茶色、卵の黄色、カラフルな
チャーハンがくっきりと3層に分かれます。

高さを聞いてみたら高さは約13㎝で、直径が
約11㎝の綺麗な円柱です。

上からチャーシューを食べてみます。

しっかりと刻まれていて、しっとりしている
ので、お肉の食感という感じではなくで、
缶詰のシーチキンの食感にかなり近いです。

噛まなくても食べられるくらい柔らかくて、
しっかりと味付けをされているので、口に
入れるとジュワ~ッとチャーシュー自体の
素材の旨みと味付けした旨みの両方が
楽しめます。

刻みチャーシューは他のお店でも食べる機会はありますが、
更にしっとりさせることで、より柔らかくすることができます。

卵はふわ~っとした半熟の卵を贅沢に!4個も使用しています。

このたくさん使用している玉子の数が後半になって役に立つ
ようになります。

チャーハンの具はかまぼこ、ねぎ、玉子を組み合わせて
います。

チャーハンの味付けは塩コショウだけですが、チャーシュー
にもあんかけにもしっかりと味が付いているので、シンプルな
味付けで丁度良いと思いました。

ラーメン処よなかそばのチャーシュー玉子チャーハンを味変させた。

よなかそばのチャーシュー玉子チャーハンは大盛りだと
900グラムあるので、最初は美味しいのですが、半分食べた
くらいから味に飽きてきます。

そのような場合にお店がしっかりと工夫しています。

先ずはメニューを注文するときに無料で頼める
あんかけが役にたちます。

お皿の底に沈んでいるあんかけとチャーハンを
混ぜて食べたら、玉子のふわふわとあんかけの
とろととろが口当たりが良くて、天津飯に変わります。

更に後半になると、テーブルに設置している卓上調味料
を使用して味変を楽しみます。

マヨネーズやケチャップ更に!タバスコも置いています。

あらかじめ残していた玉子にケチャップやマヨネーズをたっぷりと
掛けたら上質なオムライスに変身します。

刺激的な味が好きな人にはタバスコもあります。

最初はチャーハン、次に天津飯、その後にオムライスに変わるので
量が多いだけではなくて、1つのメニューで3種類の料理を楽しむことが
できるので、とても満足感がありました。

ラーメン処よなかそばのサンマー麺も気になる

このお店で麺類の中で1番人気のサンマー麺700円を注文しました。

このメニューも大盛りが無料で注文する事が可能です。

大盛りにするか少し迷いましたけど、せっかくなので
挑戦して食べてみます。

メニューの紹介では10種類以上の野菜を使用したあんかけだけで
600グラム以上あります。

厚生労働省が推奨している1日の野菜の摂取量が350グラム
なので、これを全部完食したら推奨している野菜の約2日分
が摂取できるのでとってもヘルシーというよりは普通に
考えたら1人で食べたら、食べ過ぎで体に
良くないかも知れません(笑)

運ばれたどんぶりを見たらやはりデカイ!!

どんぶりを除いた総重量が1542グラムと紹介
されていましたけど、直接見ると改めてその
大きさにびっくりします。

豪快な料理とは対照的で料理は凄く繊細で
細かい部分まで気配りして作られています。

あんかけは、もやし、ニラ、小松菜、白菜、
タマネギ、ヤングコーン、うずら、ニンジン、
タケノコ、豚肉とたくさんの具が使用されていました。

スープは鶏ガラと昆布で丁寧に出汁を取っています。

甘めのあんと若干、コショウの辛みの強いしょっぱめの
スープが上手くバランスが取れていました。

下の麺が伸びる前に食べたいのですが、600グラムの
野菜あんかけ、特に熱々の状態は、急いで食べようと
思っても減るのに時間が掛かります。

完食できるか心配でしたけど、食べ物を無駄に
したくないので頑張って完食しました。

完食した感想は、味は凄く美味しいのですが、
量の多さと熱さで後半は特に無理をして食べました。

普通サイズでもかなり量が多いので今度は普通サイズを
注文して、無理をしないで食べることにします。

スポンサーリンク

ラーメン処よなかそばのテイクアウトも親切

美味しい料理屋さんでテイクアウトができる
のは嬉しいです。

特に今のご時世は凄く大事です。

よなかそばも、ありがたいことにテイクアウト
する事ができます。

電話の注文でも対応していますが、実は!
このお店で大盛りを注文して食べきれなかった
料理を持ち帰ることも可能です。

無料で容器をもらえるので、店員さんに容器を
もらって食べきれなかった料理を自分で
詰めて持ち帰るようにします。

私はチャーシュー玉子チャーハンの大盛り900グラムを
完食することができなかったのですが、容器をもらえて
持ち帰ることができました。

完食することができないのは私だけかな?と思って
いましたけど、他のお客さんも食べきれなくて
持ち帰る人のほうが多かった気がします。

量が多いだけではなくて、食べ物を無駄にしない
工夫も素晴らしいと思いました。

ラーメン処よなかそばのチャーシュー玉子チャーハン大盛りに挑戦!サンマー麺も気になるのまとめ

このお店の普通ではあり得ないサービスには店主さん夫婦の
表面上では分からない努力があります。

料理に対しては一切の妥協がなくて、ご主人は毎日午前3時半から
チャーハン15㎏の準備をします。

奥さんも早朝から約360個の卵割をしたりスープを
煮込んだりしています。

このような目には見えない努力が、量が多いだけではなくで
高級料理店に負けない美味しさの秘訣です。

食べきれなかった人には無料で持ち帰り用の容器を
準備するのも、優しい気遣いです。

美味い、安い、多い、このお店に行ったどのお客さんも
認める3拍子揃った素晴らしいお店なので行く機会がある人は
是非、行ってもらいたいお店です。

スポンサーリンク
 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました