【すみれの暖簾分け】ラーメン郷の郷飯が美味しかった

アフィリエイト広告を利用しています
グルメ
スポンサーリンク
 

今回は神奈川県でも屈指の有名店
と言われているラーメン郷で食べた
感想を書きたいと思います。

大和市のテナントビルの1階で店舗を構える
ラーメン郷ですが、開業したのは
2017年、2月ですので、開業して年数は
まだ、そんなに経っていません。

私がこのお店を検索してびっくりしたのは
なんと!!開業した年からずっと
東京ラーメンオブザイヤーTRY賞
(ラーメン業界で最高権威のアワード)で
賞を取り続けて、他にも色んなジャンルの
ラーメンのコンクールで賞をずっと取り続けています。

どうして開業した年から賞を取る事が
できたのかな?と疑問に思ってインターネット
で検索して調べてみました。

この店主さんは実は!カップラーメンでも
商品化された札幌の味噌ラーメン・すみれ・
で15年間修行をして暖簾分けをしてもらいました。

そのような理由からですが、
ラーメン郷の暖簾の隅にはすみれの文字が
書いてあります。

今回は、札幌の味噌ラーメンすみれから
暖簾分けを許されたラーメン郷に期待して
食べに行きましたけど?実際に私が
食べたら・・・・・?
素直な感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

ラーメン郷の営業時間と駐車場情報

ラーメン郷の営業時間は
昼の部 11:30~15:00
夜の部 17:30~21:00
になっています。

定休日は火曜日・水曜日になって
いますが、たまに定休日でも開店
していたり、開店日でも休業
している日が毎月1~2回ありますので、
事前にお店がインターネットで公表
している営業日のカレンダーを見てから
行った方が安心だと思います。

駐車スペースは自転車やオートバイ
でしたらお店の隣に駐輪場があります。

私は人気のお店に行く場合はどこにでも
停められるオートバイで行く場合が
多いのですが、この日もオートバイで行った
ので駐輪場に停められたので、
駐車場所には困りませんでした。

車は店舗内に駐車スペースが5台分
あります。

店舗内に駐車する事が出来なかった
場合は店舗の近くの第2駐車場の
コインパーキングに駐車する事に
なります。

第2駐車場は1時間までは無料で駐車する
事ができます。

お店の隣のモスバーガーやセブンイレブン
に駐車して、クレームになることが多い
みたいで、店員さんは開店前からお客さん
がどこに駐車しているか気にしていて、
ラーメンを注文するときも駐車場所を
確認していました。

これも人気店の悩みなのかな?
と思いました。

ラーメン郷のおすすめはやっぱり味噌ラーメン!

かなり昔ですが、すみれで食べて凄く美味しかった
思い出があります。

最近ではコンビニの配送の仕事をしていて
カップラーメンのすみれを300円で購入
して食べましたが、カップラーメンも凄く美味しかった
印象があります。

そのような名店で、店主さんが15年も
修行をしたら美味しいラーメンを
作れるのも納得ができなす。

北海道外で、すみれから初めて、独立
したのも店主の郷さんが初めてです。

今までの輝かしい受賞やすみれで修業を
した後の開業で、実際にラーメン郷も
どれだけ美味しいのかな?と
気になって食べに行きました。

私がこのお店で食べたのは一番人気の
味噌ラーメンです。

スープの上にたっぷりのラードが
覆われていて、熱が逃げるのを防ぐ
蓋みたいになっています。

具材は細かく刻んだチャーシューと
たっぷりの粗挽き肉を合わせて盛り付けています。

2種類の肉がそれぞれの旨みをだして
います。

細切りメンマと刻みネギの他には
中華鍋で極強火で炒めてから
煮込んだ独特の風味のあるもやしと
生姜がどんぶりに入っています。

スープは豚のゲンコツに長ネギ
などの野菜を合わせてから更に
魚介系の出汁を入れてから、
精湯を思わせる透明感のあるスープに
するために沸騰させないようにしています。

使用している味噌は4食分ずつ中華鍋で
ラードで炒めて香ばしさと絶妙な
焦がし具合と旨みがでるように
工夫しています。

スープを飲んでみたら肉や野菜
やラード、更に魚介類の旨みが
複雑に混ざり合っています。

私のこのお店のおすすめの食べ方
は先ずは麺を全部、食べてしまいます。

その後にどんぶりの生姜を溶かしてから
卓上に置いてあるすりおろしニンニクを
どんぶりに入れてから良く混ぜます。

そしてライスを注文して、ライスを
どんぶりに入れてから混ぜ合わせ
ます。

ポイントとしては、スープとライスを
別々に食べるのではなくて雑炊を
作るイメージでご飯をどんぶりに
投入する事だと思います。

味付けが濃くて、油が多いのでライスを
投入しても変に味が薄まることが
無くて、ライスが油やスープの旨みを
吸い込んで最後まで美味しく食べられ
ます。

私は後半にライスがスープを吸い込んで
しまったので無料で薄めるスープを
注文しました。

本来は味付けが濃いスープを薄める
為にあるのですが、ライスを投入して食べる
時にも役に立ちました。

注意点としては人が多い時はスープを
準備するのに時間が掛かるので早めに
注文した方が無難だと思います。

ラーメン郷の郷飯もおいしい

サイドメニューで一番の人気を集めている
郷飯を以前、食べてみました。

店主さんがすみれで修行をしていたときに
美味しかった賄い料理を再現してメニューに
しました。

チャーシューとメンマと玉ねぎを醤油タレで
炒めて、ご飯の上に乗せてたべます。

チャーシューの旨みと柔らかい食感と、
メンマのシャキシャキした食感がとても
相性が良いです。

醤油との相性も良くてご飯が
美味しく食べられます。

土曜日、日曜日はお店が忙し過ぎて
チャーハンの提供が無いので、郷飯に
注文が集中すると思います。

私はチャーハンも食べた事はありますが
サイドメニューではチャーハンよりも
郷飯が美味しく思えます。

スポンサーリンク

ラーメン郷はテイクアウトや宅配も可能

ラーメン郷のテイクアウトではラーメンの
スープを真空パックに詰めてから持ち帰る
事も可能です。

麺もスープも持ち帰ってから茹でる事が
可能なので、持ち帰る距離が長くても
問題無いと思います。

他のテイクアウトの方法では、自分で
鍋やどんぶりを用意して、お店でラーメンを
持ち込んだ容器に移し替えて持ち帰る
(鍋ラーメン)にも対応しています。

近所に住んでいる人なら鍋ラーメン
で、自宅に持ち帰ってから自分好みに
トッピングをしてから食べるのも
美味しいと思います。

【すみれの暖簾分け】ラーメン郷の郷飯が美味しかったまとめ

郷飯は380円で値段がリーズナブルですが、
材料も料理方法も凄く個性的で美味しい
創作料理だと思います。

ラーメンのスープをかけたり辛味噌を
足したりして味を変化させる楽しみも
あります。

おつまみメニューで郷飯の上だけ
あって、アルコール類を飲む人
のおつまみでも人気がありそうです。

今回は数種類のカップラーメンの
商品化された札幌の味噌ラーメンすみれ
から最初に暖簾分けされたお店に期待
して行ってきました。

結論は期待以上に凄く美味しい☆
本店のすみれよりも個人的には好きです。

手間を掛けたスープ作りでたくさんの
材料の旨みが混ざり合っていますが、
精湯を思わせる透明感のあるスープ
で、癖がありません。

味が濃いと思う人でも薄めるスープを
無料で注文する事ができるのも嬉しいです。

どの地域の人にも美味しく食べられる
ラーメンですので、神奈川県外の人にも
食べてもらいたいラーメンです。

スポンサーリンク
 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました